ヨッピーさんの本「明日クビになっても大丈夫!」を読みました。「自分は会社員だけど、会社だけが自分の人生じゃいやだ」と思ってる人に読んでほしい。

今週のお題「読書の秋」

 

 

こんにちは。タマです。

 

f:id:nudiebeans:20170920231928j:plain

自画像

 

ヨッピーさんの本「明日クビになっても大丈夫!」を読みました。

 

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

 

 

ばり良いです。

 

 

「自分は会社員だけど、会社だけが自分の人生じゃいやだ」

 

そう思う人、たくさんいると思います。わたしもその一人です。

 

そんな人にはぜひこの本を読んでほしい。

 

 

 

 

印象的だったフレーズを紹介しますので、気になったら本買って読んでみてください。

(あくまで印象に残った事なので、本の表現と全く同じではないです。)

 

 

 ようは、こういうことです。

 

 

要点まとめ

クオリティと発信が両立してたらギャラはついてくる

ギャラ1,000円で10,000円の価値がある仕事をし続けていれば、そのうちギャラが追いついてきてキッチリ10,000円もらえるようになる。

ただし、自分の実績を発信する事を怠ってはいけない。

自分の名前が世に出ない仕事なら、クオリティを追求しても意味がない。

それを見た人があなたにたどり着けず、新たな仕事も来ないからだ。

 

生産する趣味をもとう

自分が満たされておしまいの「消費する趣味」よりも、お金を稼いだり新しい人と知り合ったりできるような「生産する趣味」を持とう。

既に自分がもっている趣味を消費型から生産型に変えることもできる。

 

期待してくれる人が増えると実力以上のことができるようになる

人に見られると思うと低いクオリティのものは出せなくなる。

とにかく他人に向けて発信することで、実力もモチベーションも上がっていく。

 

情報は発信するところに集まる

自分の周りに人を集める事ができれば、お金はどうにでもなる。

 

見栄は何も産まないから、見栄のためにお金を使うのは無駄だ

建前で過ごしてると価値観がぶれるので、六本木で飲んではいけない。

 

 

行動して自分を好きになる事が、幸せになる近道だ

「◯◯しようかな」と思いつつ、ゴロゴロしてしまい、結局無駄な時間を過ごしてしまって、自己嫌悪してしまった経験が誰しもあるのではないか。

逆に小さな事であっても、何かを「できた」「達成した」という瞬間には、少し自分を好きになるはず。

行動することで自分を肯定できるのだ。

まわりから嫌われてもお金がなくても自分が好きな人は幸せそうだ。

逆に人望やお金があっても自分を好きになれない人は不幸そうな顔をしている。

あなたが幸せになるためには、自分を好きにならなければいけない。

そのためにはやっぱり行動するしかないのだ。

 

 

 

 

簡単な紹介、いかがでしたか?

読みたくなりました?

 

はい、ポチっと。

 

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

 

 

 

絶対1,400+tax以上の価値があるので、読んでください。

f:id:nudiebeans:20170929200331j:plain

読書の秋ですね。