polcaには面白い人がたくさんいるので、自分も企画立ち上げたくなった話

今週のお題「行ってみたい場所」

 

こんにちは。タマです。

f:id:nudiebeans:20170920231928j:plain

自画像

 

polca知ってます?

 

polca.jp

 

少額なクラウドファンディングみたいなもので、ちょっとしたカンパみたいなノリでお金を渡したり受け取ったりできます。

 

 

polcaはわたしがブログを始めたきっかけでもあります。

nudiebeans.hatenablog.com

 

nudiebeans.hatenablog.com

 

 

 

 

 

そんな素敵なサービスpolcaで最近こんな企画を見つけました。

 

 

 

この企画のスタート直後にわたしが見つけたようで、支援者第一号になれました。

自分が一番最初に支援できるとなんか嬉しい気分です。

 

KOHさんは先日のVALU JAPANにも参加されていた旅人さんで、

美容師のスキルを活かして舞台でパフォーマンスを披露してくださいました。

只者ではない感じがありました。

 

 

KOHさんのVALUも、ぜひチェックしてみてください。

valu.is

 

 

 

また、こんな企画も立ち上がっています。

 

polca.jp

 

なんとpolcaのコメント欄を使ってのインタビューです。

 

誰がインタビューを受けるかというと、11月に原宿CARTEN TOKYOにて開催されるVALU絵師合同展の出展者の方々。

 

nudiebeans.hatenablog.com

 

 

わたしも出店するので、polcaインタビューにも参加しております。

 

 

 

企画者のきゃっぷさんのVALUはこちら。

valu.is

 

 

 

 

いかがでしょうか。

polca、いろんな人がいておもろいと思いません?

 

 

 

 

わたしも何かせずにはいられなくなったので、polcaで企画を立ち上げました!

 

f:id:nudiebeans:20171018202804p:plain

 

polca企画のリンクはこちら!

polca.jp

 

 

 

11月にデザインフェスタに参加します。

そこでイラストのポストカードを販売する予定です。

 

 

誰も来てくれへんかったら死ぬほど寂しいのと、

「行くよ!」って早めに行ってくれたほうが嬉しいので、

早割的な感じで使ってみたいと思います。

 

要はpolcaで先に支払いしてくれたら、お得なお値段で商品をお渡ししますというものです。

 

たくさんのお客さんとお会いできることを楽しみにしております!!!

わたしは11/11(土)のみ、デザフェスC-370ブースにおります!!!

 

 

 

予習がてら、こちらの記事もご一緒に。

nudiebeans.hatenablog.com

 

 

 

ほな、会場で待ってます!

f:id:nudiebeans:20170925231158j:plain

画家親子の図

以上!

「本を買うか迷う行為って意味あるんだろうか」という八木さんのツイートに共感した話。

お題「一気読みした本」

 

 

やぎさんがいいこと言ってました。

 

たいへん共感したので、即引用リテュイートかましました。

 

 

 

 

わたしも過去記事で同じこと言ってますので。

念のためリンクご用意しますので読んでね。 

nudiebeans.hatenablog.com

 

 

最初の話に戻りますが、「本ほど投資効率良いお金の使い方そう無い」

こちら、まったく同感です。

 

 

ポイントは、しれっと「投資」という言葉をつかってるところです。

「効率が良い」のもいいことですが、それ以前に「投資である」というのが、本いっぱい買ったらええやんという話を支えとるわけです。

 

 

よく言われることですが、お金をつかうときには「投資」か「消費」どっちなの?

という意識をもつとよいですね。

 

 

高い買い物であっても、「投資」すなわちその買い物がさらなる価値を生み出してくれるのであれば、全然お金の使い方間違ってないわけです。

 

 

逆に、節約したつもりでちまちましたせこい買い物してても「消費」ばっかりの支出であれば貧しい生活となるでしょう。

支出に占める「投資」の割合を高めていきたいものです。

 

 

 

まずは本を買いましょう! 

 

わたしは最近これを買いました。

 

nudiebeans.hatenablog.com

 

 

読書の習慣つけましょう。

 

https://www.instagram.com/p/BaLD_e_jGd-/

いつも幸せMy daughter always happy(Ink on paper)

#読書 #読書の秋 #読書好きな人と繋がりたい #図書館 #図鑑 #読書ガール #リボン #🎀 #本 #illustration #drawing #art #にがおえ #portrait #painting #ポートレート #grafittiart #illustration #似顔絵 #イラストレーター #artlover #作品 #デザフェス #artwork #artist #イラスト #アート #artgram #スケッチ #📕

 

 以上!

 

 

 

「バッタを倒しにアフリカへ」を読みました。文章も画像づかいも(キャプション含め)とても面白い冒険譚です。

今週のお題「行ってみたい場所」

 

こんにちは。タマです。

f:id:nudiebeans:20170920231928j:plain

自画像

 

アフリカ行ってみたい。

 

 

 

唐突に何?って感じですが、最近アフリカを舞台にした面白い本を読んだのです。

 

こちら。

 

 

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 

 

 

前野ウルド浩太郎さんがアフリカでバッタ研究する物語です。

新書なのに新書っぽくないんですよね。

勝手な感想すみません。

 

 

 

 

前野さんはアフリカでお金を騙し取られたり研究設備壊れたりサソリに刺されたりといろんなハードな局面に立たされます。

 

人生何事も予定通りにはいかないものですが、日本にずっといたらなかなか出合えなさそうな試練ばかりです。

 

でも前野さんは、めちゃ前向きに試練に立ち向かうのです。

次第に現地にも味方が増えていきます。

 

文章も面白いのですが、写真とキャプションがまた一層面白いのです。

この本、もはやブログではないでしょうか。

 

お手本にさせていただきます。

 

f:id:nudiebeans:20170923124347j:plain

読み聞かせの図

 

以上!

 

双子姉妹が営む古着屋さん「goodperson」がリピーター続出な理由を考えてみました。

お題「愛用しているもの」

 

こんにちは。タマです。

f:id:nudiebeans:20170920231928j:plain

自画像

 

 

服、好きですか?

わたしは何を着ても奥さんに「へえ、そんなんも出してるんや、ユニクロ」と言われます。

 

 

 

そんなわけで、おしゃれに定評があるわたくしオススメの古着屋さんをご紹介します。

 

 

 

goodperson

goodperson.theshop.jp

 

 

双子姉妹による古着屋さんです。

おフランスに直接買い付けにいって、主にネットショップで販売されています。

そして時折、下北沢などで期間限定の実店舗(ポップアップショップ)を開かれます。

(※ポップアップショップのオープン中はネットショップはクローズします!)

 

 

わたしもポップアップショップ開店中は家族でよく遊びにいきます。

店長のお二人の人柄に惹かれて、毎度長いことお喋りしてしまいます。

お客さんも良い人ばかりでめちゃ楽しいです。

 

 

 

双子店長のすごいところは、お客さんへの愛。

来店されたお客さんとのスナップショットをインスタグラムに投稿されているのですが、その投稿がすごい。

 

インスタはこちら。

www.instagram.com

 

写真に写っているお客さんがどんな人なのか、お店でどんなことを話したのか、購入された商品にはどんな思い出があるのか、などなど、スマホの画面越しでも温かみが伝わってくるような、惹きこまれる文章なのです。

 

文才あるだけじゃなくて、ショップを営業しながら投稿をするスピードもすごい。

鮮度高いうちに届けるプロの心意気を感じます。

ちゃんとお客さんのインスタアカウントもタグ付けされていて、細かいところまで気が利いています。

 

たぶん、一度お店にいって双子店長と話したことあるひとはほとんどがリピーターになってしまうんじゃないでしょうか。

本当に魅力あるお二人です。

 

 

 

わたしの勝手な想像ですが、双子店長さんはきっと服だけじゃなくて何でも売れるだろうなと思います。

お店でしゃべってるの見てて思うんですけど、お客さんみんな双子店長のファンですからね。

 

もちろん、商品はちゃんと双子店長が足を使って買い集めてきたもので、いいものばかりです。

それに加えて、(商品そのものの魅力とは別に)双子店長とのコミュニケーション自体がお客さんに喜ばれてるんちゃうかな、と思います。

 

 

 

ちなみに双子店長の妹さんは、手作りのユニークなアクセサリーを「Curtaincall jewelry」というブランドで販売されています。

こちらもぜひチェックしてみてください。

minne.com

 

www.instagram.com

 

 

 

私事ですが、浅草橋でのポップアップショップいろいろ試着させていただき、とてもナイスなコートを購入させていただきました。

寒くなってきたので、ギャラリー巡りの相棒にします。

 

f:id:nudiebeans:20171015235344p:plain

 

 

以上!

 

VALUの優待で、写真家 髙田望さんの作品を頂戴しました。

お題「マイブーム」

 

こんにちは。タマです。

f:id:nudiebeans:20170920231928j:plain

自画像

 

 

 

VALUやってます。

ぜひウォッチしてください。伸び代あるんで。

valu.is

 

 

 

 

 

まあ自分の話はこのへんで、応援したい作家さんの話をしますね。

 

 

 

VALUで見つけた、写真家の髙田望さん。

valu.is

 

なんかいいなあと思ったのでVA購入させていただきました。

そして優待を利用してモノクロの写真作品一点を頂戴しました。

 

 

こちらの作品です。

 

f:id:nudiebeans:20171015103703j:plain

 

 

いいです。

なんかすごくいいです。

パッと見てなんかすごくざわざわしたんです。

 

 

 

 

写真作品の良さを言葉で伝えるのって難しいですね。

もう見てくれとしか言えません。すみません。

 

 

 

 

そんな作品を発表している髙田さんのインタビューはこちら。

virtual.carten.jp

 

写真家さんも画家さんも、自分で作った作品を発表してる人はどんどんVALUに参加してもらいたいと個人的に思っております。

もちろんわたしもプレーヤーなんでがんばります。

 

 

ちなみに、先ほどご紹介したインタビュー記事が載っているメディア「VIRTUAL」を運営されている末永さんは、ギャラリー経営もされております。

そのギャラリー「CARTEN TOKYO」で11月に開催される合同展LINKED VALUにわたしも参加させていただけることになりましたので、告知させていただきます。

 

 

VALU絵師合同展​LINKED VALU vol.1 

会場:原宿 CARTEN TOKYO

会期:2017.11.6(mon)-2017.11.12(sun)

ウェブサイト:

tokyo.carten.jp

 

主催の末永さんのVALUはこちら。

valu.is

 

 

 

 

ネットが普及して、個人の情報発信のハードルが下がり、作品を人々に届けるという行為もアーティストの仕事の範疇になってきました。

この時代に自分の作品を届けることをさぼっている人は、そこを意識している人に遅れをとります。

 

 

まさに、最近読んだ「革命のファンファーレ」に書いてあった、「作品の育児放棄をするな」っちゅう話です。 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

過去記事はこちら。 

nudiebeans.hatenablog.com

 

 

あと、写真家といえばChihiro kudoも要チェックです。

 

nudiebeans.hatenablog.com

 

 

 

とりあえずわたしは写真を語る語彙を豊かにしたいなあと思いました。

まあ語彙が貧弱でも、難しいこと言うくせに自分で作品買わへんやつよりはマシやと思ってます。

 

 

 

 

 

なんかごちゃごちゃした記事になりましたが、要するに言いたいことはこうです。

「あなたも、アートを買ってみませんか?」

f:id:nudiebeans:20171015105650j:plain

小さな写真家

以上!

全国VALUユーザー大集合のオフ会VALU JAPAN@銀座に参加してきました。

今週のお題「行ってみたい場所」

 

こんにちは。タマです。

f:id:nudiebeans:20170920231928j:plain

自画像

 

 

銀座で開催されたVALU JAPANに行ってきました。

80名突破VALU JAPAN 全国サミットvol.0→1

f:id:nudiebeans:20171014215750j:plain

 

参加者は北海道から沖縄まで、全国規模のVALUユーザーオフ会です。

「オフ会」っちゅう響き、いいですね。

 

 

 

ネットでしかやりとりのなかった人とリアルで会うのって、楽しいですね。

初対面でもネット上のキャラクターとのギャップで会話が弾みます。

 

 

 

そもそも、ギャップあって当たり前なんですよね。

わたしたちはネット上に日々投稿される文章や写真から、つまりめっちゃ限定的な情報からその人の生活を想像してるだけなのです。

 

そういう情報だけで個人に投資する仕組みのVALUって、冷静に考えたらメチャクチャな話ですよね。

すごいイノベーションだと思います。

 

文章や写真だけで(PCスマートフォンで再生できる情報だけで)投資に値する人物だと思わせないと買ってもらえないわけです。

 

 

 

VALU JAPANで本物の(「三次元の」と「感度が高い」の両方の意味)VALUユーザーの方々に会って、みなさん本当に愛嬌があって、個性的で、尖った特技をもってて、明るくて、素敵だなあと思いました。

自分もそうなりてえと思いました。

 

 

 

ストリーミング配信もしていたので、会場に来られなかったけど様子を見てたよっていう方もいらっしゃると思います。

わたしもちょっとカメラ係しました。

 

 

 

VALU JAPANに来る前から知っていた人とも対面でのご挨拶ができたし、また会場で知り合った方のVAを早速購入したりして交流を深めることができました。

アーティストの方とお話もできて、作品を見せていただき、絵描きのわたしは大いに刺激を受けました。

本当に行ってよかったです。

 

 

今後もVALUでいろんな方と交流して、自分の活動の幅を広げていきたいと思います。

いろんな方のVA買います。

やっぱりそのほうが、自分が好きな人と距離を詰めれる気がするから。

 

儲けようとは一切思ってません。

損しても別に気にしません。

人間、上がったり下がったりするやん。誰でも。

 

長くVALUを楽しみます。人生も長いし。

これからもよろしくお願いします。

 

 

集合写真!

f:id:nudiebeans:20171014220610j:plain

 

後日、VALU JAPANのことを振り返って思ったことをいろいろツイートしました。

 

 

 

 

 

 

 

余韻がおれをつぶやかせる。 

要は、そんだけアツい一日でしたよということです。

 

ほんまにVALUは(偏見持ってる人もいるけど)まだまだ盛り上がっていく段階だと思うので、これからも積極的に使っていきたいです。

逆に、今これ使ってないといろいろ学ぶチャンスを逃す気がするんですよね。

 

 

 

こちらも紹介!

主催者のひとり、ななさんにもらったキャンディとメッセージカード!

f:id:nudiebeans:20171014220028j:plain

今回のオフ会に地方から参加された方の交通費負担を減らすため、ななさんが支援金をpolcaで集めていました。

わたしも支援させていただいたので、リターンとして会場で頂戴しました。

 

 

 

こちらのななさん、わたし、そしてVALUでつながった絵師たちによる展示会が原宿で11月に開催されます。

VALU JAPANステージでもマイク持って宣伝させていただきました。

ぜひ見に来てください。

 

<展覧会のお知らせ>

 

VALU絵師合同展​LINKED VALU vol.1 

会場:原宿 CARTEN TOKYO

会期:2017.11.6(mon)-2017.11.12(sun)

ウェブサイト:

tokyo.carten.jp

 

以上!

f:id:nudiebeans:20171002204548j:plain

ベリーナイスの図

 

絵描きのタマが焙煎したコーヒー販売しています。

お題「コーヒー」

 

 

こんにちは。タマです。

f:id:nudiebeans:20170920231928j:plain

自画像

 

コーヒーはお好きですか?

 

 

 

わたしは、1日4リットルくらい飲んでます。

大怪我したら輸血は濃いめのコーヒーを頼みます。

 

 

 

なんかコーヒー飲んだらガン予防になるとか言いますね。

よう知らんけど。

 

style.nikkei.com

 

 

健康法はしょっちゅうケンカのもとになるので、あんまり興味ありません。

好きなもん飲んだり食べたりしたらハッピーになって長生きできるし、

逆に好きなもん我慢したらストレスで早死にすると思います。

 

 

 

 

話が逸れましたが、わたしは自分で焙煎するのも好きです。

 

 

最近ヴィンテージ豆(冷暗所で数年寝かせた豆)を焼きました。

 

焙煎前はこんな感じ。

普通の生豆よりも茶色気味です。

f:id:nudiebeans:20171011203509j:plain

 

焙煎後のヴィンテージコーヒー。

焼いてる最中の香りがすでにスパイシー。

飲んだらもっとスパイシー。

f:id:nudiebeans:20171011203514j:plain

 

 

 

わたしのお豆ちゃんはこちらで販売中。

コーヒー好きな人は買ってちょ!

nudiebeans.theshop.jp

 

ちなみに、商品ラインナップが3種類なのは、キングコング西野さんの本「革命のファンファーレ」で「ポストカードは3種類出した時が一番売れる」という話が載ってたので便乗しているわけではなく、その本を読む前から3種類で公開しています。

 

面白い本なので、読んでみてください。

nudiebeans.hatenablog.com

 

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

 

 

 

また脱線しましたが、コーヒーはおいしいと評判です(奥さんに)

f:id:nudiebeans:20171011203136j:plain

コーヒーを味わう美人妻の図

 

以上!